チラシの裏のナポステ感想

※この感想はナポステのネタバレを含みますし
キャストさんやスタッフさんの名前もガンガンあげるタイプの日記です

 

 

 

 

 

前回
ナポステの感想超雑記 - 好きなことを好きなだけ

 


やっぱヒューリックホールで永眠しておくべきだった(迷惑)
日記は後半です

 

 

キャストさんの話

◯福島さん
蘭たんが普段やってる実況や配信でのキャラ付けのクセの強さから想像するに
きっと蘭たんがこの世に顕現させたかった蘭太郎はこんな感じなんじゃないかと思った
解釈一致パスラーのダンスに惚れなかった550円いないと思う
裏話の「他のダンサーが出番前にグータッチしてる時も一言も喋らなかった」で
輪をかけて好きになった
モブの時も存在感の輝きやばい
女子生徒も呼出も兵士も「強」すぎて目がいかんかった客いないと思う
でも一番は表情の差分と笑顔! ドヤ顔も好き

 


◯山下さん
「初めての役付き」って聞いて
ますます20年後に人生の汚点になってないか心配してる
だってイケメンやぞ
当初「小すぎはパペットかな」と思ってたから
蘭太郎くらい「...えっ?」ってなったけど
見終わった頃には愛嬌いっぱい元気いっぱい表情豊かな山下さんのおすぎしか考えられなくなってる
山下おすぎの「エエヤーン!!」が聞きたいもんなぁ...
おすぎのあの表情に泣かされてるとこあると思う
EDの時のしっかり動物っぽい(ちょっと四季みたいな)動きしてくれるの好き...てなる 好き...

 

 

◯田崎さん
瓜崎らん、どんなふうになるか不安に思ってたけど
太陽〜〜〜!!!!!!☀️☀️☀️
アイドル属性の付与で吹っ飛んだ
四股も蹲踞もオゥエッも全力で好感度1億
千秋楽の時顔面だいぶキラッキラになってて笑った
間に工藤静香はさまってても可愛い...
ナポステで田崎さんという天使を知れて幸せだった
笑顔の神様 近距離で直視したら可愛すぎて死ぬと思う
こんだけ周りクセつよ生徒に囲まれてても
やっぱ土俵の上の日輪はらんちゃんだもんな...

 

 

◯小槙さん
まな様!健気なのがめんこくてよしよししたくなるけど
ませてて気丈で気高くて、隣いる女子生徒くらい\ ハッ!>< /胸押さえてる
らんが太陽ならまなはかと思ったけど
小槙まなは私の中で月でもあり太陽なんよ...
李衣名さんの八朗も太陽だし
どす恋に太陽は3つある 恒星の大三角形
信子の「ごめんなさい」の氷点下の振り方すっごい好き
そっからの信子が特に好き...ちゃんと言ってあげるんだ、励ましてあげるんだ...いい子...
いや〜あとオフショの町娘ヨーロッパから来たお人形さんすぎん…?
あれでモブなのもったいなさすぎるくらいかわいい

 

 

◯李衣名さん
八朗⇔しゆみだけは未だに理解追いついてない
足5kmある 新宿渋谷間全然ある
大事故の産物「シャーッシャッシャッシャ!」が可愛くなって目の前に出てきた時
はわ...と思って口を手で押さえた
同行者のしゆみ推しにしっかり刺さってたので
あとの感想は勝手に同行者に託してる
原作のしゆみっていうか
shu3(と全視聴者)が欲しかった正解のしゆみはこれだと思う
あの美貌なのにチョモランマがボルケ-ノも言ってくれるんですよ
ほんとにあの美貌だから許される
shu3の時全然許されてなかったもん 

 

 

◯青地さん
(物理)
「青地さん今日も顔が若干緑ですね」に対しての返事が
「ああ、床がだからね(冷静)」だったの
もういじられすぎて無になってしまったんだろうかと思って面白かった
田崎さんとのセミの抜け殻エピ語り継ぎたい
池ちゃんのさ〜告白するとこ好きなんだけど
それは多分それまでずーっと池ちゃんの雰囲気が
「頑張れ!頑張れ!」って感じだったからだと思うんですよ
あの日スタライで見たオネエ系兵士
見た者が伝承しないとそれこそマボロシになってしまう
そんなわけでここに記しておきます
全然ステ関係ないけど
気分が沈んでる日に青地さんがTwitterで虹の写真上げてて
青地さん好きになった
あ、こう言う事...?(?)

 

 

◯ひのさん
何言ってるか分かんないけどステの父なる海
何言ってるか分かんないけど個人的にカレーで言うとルー
方言すぎて翻訳必須でもオレンジハイネックでもネジネジ巻いててもハケる時ボケ倒して等速平行移動してても
すっごい安心感あるし父みがすごい 
歌唱力はラスボス
シュー王基本ポーズ✋なの好き
アーカイブ映ってなかったけど
仏王「気付いてないとでも思ったか」の時の
悔しさ・怒り・憎悪とか入り混じったような表情
めちゃくちゃ胸に来て好きだったんですよ
いや定点カメラないかなあマジで...

 

 

◯大野さん
フローリストのマサユキが効く
朝ドラから出てきたみたいな人物像で
完成度が高すぎる
まずイケボなんよ でもフランス王なんよ
ほんで三介なんよ イケボなんよ
どういうことなの???不気味だよな?(イケボ)
どす恋EDのひのさんとのハート作るやつに全私が助かってる
イケてるおじさんのハートは効くな....いや幼児なんだけど…(混乱)
OPの後ろではしゃいでるおじさんたちも効くよね
コマネチの世代感好き(オーバーエイジ枠の感想)
アルマゲドンのお裾分けは大変ありがとうございました助かりました

 

 

◯渡辺さん
「かっこいい」「(笑顔が)かわいい」「背が高い」「美しい」「足が長い」「顔小さい」「かっこいい」「スタイルいい」「指が綺麗」等々
感想の語彙が日本語覚えたてになる
スタイルいいのに役の振り幅ひろ〜くて
はぇ〜すごい人ですね(日本語初心者) 
スグールはまずビジュアルで殺しにくる にこ〜(◜◡◝)
あとずっとセリフある 杉岡先生後半ずっと喋って叫んでるのにスグールで喋って叫んで歌うんよ
すごくない?アホガキ常連客も含めて
全部濃いじゃん 全編濃いじゃん
で、振り幅がえぐい はしゃいでるのに落ち着いてる 風邪引く
どす恋の女子生徒への感想が「出オチだよね」だったの「それはそう」すぎて無限に好き
渡辺さんの低温の部分ツボなんですよ...

 

 

◯本間さん
いや...もう なんかとりあえず一番刺さった
ハーチェスが先に刺さったんか本間さんが先に刺さったんか分からんけど
現に今刺さってるからあ、刺さってますねって感じ
ハーチェスを素敵な王子にしてくれてありがとうございました こんなことなる...? 
熱くて背高くて声低めで蹴り綺麗で以下割愛
♾にいい 本間ハーチェス
「マントせっかくついてるしと思って必要以上に使った」ですって 最高ですね🙏
なんなら一番最初に書きたかったけど
耐え忍んで出演順にした
女子生徒の時の体幹だいぶがっしりしてて面白くて好き

 

 

◯寒川さん
OPの時かっこいい兄さんおると思ったらJAE
かっこいいのにアクションが本職って何?
この人もサラッと2階から飛び降りるのに
「やっぱすげえや!さすが兄貴!」の大開脚で
すっごいアザ作ってるエピで破顔する
女子生徒の人気が高いの分かるわ 
私の観測範囲で一番人気
でもそれおじさんのTikTokerムーブなのよ...(好き)
確かに!!!が絶対徐々にボリューム上がってったと思う
スグールが回を追うごとにギア入れてくるから
やっぱ上げたのかな...あの周辺みんな...

 

 

◯菅原さん
殺陣隊長にナレーションもパペットもやらせるナポステの才能の無駄遣いっぷり
プロのナレーションの人が池田秀一に寄せてんのかと思ったら
プロのJAEの人が池田秀一に寄せてた 
あのいつの間にか本気出してた三兄弟、
事の発端は二介って聞いたのもあって
全体的にカレーでいうとスパイスだと思った 
伝われ
ダンサーの一員枠で居るのいい味出てる...

 

 

◯田中さん
あざとさ選手権優勝...
萌え袖上目遣い 個人的最推し女子生徒
自国の王の眼前で大ジャンプしてるの
この国の治安と懐の広さの全てを表してる
パスラーショーの方の中出くん好きなんですよ
理想の遊園地の司会のお兄さん感がすごくて!
昔遊園地でバイトしてたから理想〜!って思う
でも田中さん自体は儚げなイケメン役とか似合いそう

 

 

◯来夢さん
階段からちょくちょく飛び降りててわ〜元気〜若さ〜って思った
山下さんと並んでナポステの元気印だと思う
どす恋のEDで山下さんが肩ポンしてるとこに
全私が助かってる(すぐ助かる)
女子ズも話してたチークが濃いエピ好き
両手に剣逆手持ちしたまま2階から飛び降りた受け身が美しい
この直後のキックも好き!!!!!
Gロに出てそうだなと思ったらGロに出てた

 

 

スタッフさんの話

◯白鳥さん
典から設定生かしてるのとかchネタもりもりとか
うまく言えれんけど550円というオタクに寄り添ってくれてる感がすごい
シュー王にも鳥になりたいを歌わせたのとか天才
自分のことアーミーとかハイフンとかの類じゃなく
チャンネル会員費で呼んでるような奴らに寄り添ってくれるんですよ
そこそこ混じってるニコニコに人生の大部分吸われたような奴にも…
初見バイバイな空気感やネタも多い
ナポリのchの空気をまんま素敵な舞台に変えてくれたのは
白鳥さんだとツイキャス聞いてて思った
オタクを刺してくれてありがとう…
キャスでろくな感想も質問も言えなかったの心残り

 

 

◯川尻さん
総合演出、何してたのかまだ全然分かってないけど
ナポルフ神話で言うとはじめに天地を創造してハラコヌスとオロチヌスとスベラヌスを召喚した神がいたじゃん、だからそういうことなんだろうなと思う
川尻さんがやるなら間違いない!!!ってたくさんの人が口を揃えてて間違いないんだなぁと思ってたけどほんとに間違いなかった
川尻さんなら間違いない教の1人になってしまった

 

 

◯他スタッフさんとかとか
・メイクさん私をステ沼に落とした遠因だと思う
髪型のバリエーションの豊富さどういう事?
高次元の存在なんだなと思ってる 
ムスカリ3人にところどころで事前に仕込んでた犯人だろうか...
・音楽原作のフリーや配布中のやつなんかさすがに持って来れんよな…と思ってたので
原作リスペクトにじん…と来た 心の中でナオキヌス先生と呼んでる
映像も音楽もほぼフリーのやつなのに、あまりにも原作リスペクトでありがたすぎて辛い
そういうとこだぞ…(沼)
・パスラーショーの映像の狂い方大好き!!!!!
あれだけでも欲しいよ〜!!!あれこそナポリじゃない?YouTubeUPしてくれたら魔剤代わりに見るのでください

 

 

全部

私にとってナポステに出てきたキャラの初見の印象
それぞれ独立した1キャラクターというより
「4人を原材料にした絵(文)に4人が声をアテた何か」
という感じだったので、
キャストさんとスタッフさんによって
それぞれのキャラに吹き込まれたなあという、
演劇ってそれが当たり前なのかもしれないけど、
ド素人なのでしみじみそんなこと思ったりしました。
涙腺ガバなのでそれだけで泣きそうになるのに
EDで親の曲より聞いた涙塩分歌ってくれてるんですよ。もう感謝しかない
円盤来たらもう一回死ぬんじゃないか?

 

 

 

日記

上演後ムスカリ持ったツタンカーメンみたいなポーズしながら
同行者に「このままここ(座席)で永眠したい」とゴネていました
リアクションが面倒くさかったと思います 
ありがとう


前回の感想から55日経ってたらしくてびっくりしてます。
でも最近よく数ヶ月前の出来事と思ってたら
2〜3年前だったり
4〜5年前だと思ってたら
8年前(2013)だったりしてるので、
すぎるの「1978年は最近」もすぐそこかもしれん
ナポ男のバイオハザードヴィレッジ 生配信#1 - YouTube


地味にびっくりしたのが🎃スカイリム、🔘ラスアス、🐼時オカが4年前、
🐧の最新個人実況が7年前なんですね。
ナポリももう5歳っていうし。
来年小学校入学かあ。
私じゃなくて時空が歪んでる。

こんなどうでもいい話とは反対に、
待ち焦がれるってなんでこんなに長いんですかね。
百人一首にもある「玉の緒よ…」「来ぬ人を…」に
オタクとして共感してる。蔑んでくれ。 
グッズも円盤もはるか遠く・・・・。

「舞台を見に行った」という記憶も2ヶ月経つとさすがに薄れてきて、
今は部屋にある光るムスカリに「確かに見た」という実感を得ています
やっぱ劇中に振ってたからちょっと愛着湧いてる。
まさか我々ムスカリ自身もムスカリを楽しかった記憶のよすがに...。
たった一つ残された あの日の面影...? (無関係)

アーカイブそれなりに目に焼き付けたつもりではあったんだけど、
これ(いろんな意味で)円盤まで持つかな…?と思って、記憶とか突発的な感想とか浮かぶたびにこうやってちまちま書いてる
答え合わせして全然自分の妄想入ってたらどうしようとか、そう言って怯えるのもまた一興ですよね。何言ってんだろ。

わりとどうでもいい日記ではあるんだけど
こういう記憶、特に衝動なんかいつかおぼろげになってしまうので
定期的に記録しておこうかなと思って。
SNSだとほんと流れちゃうじゃん。
いやもっともだと思いますよ、こんな怪文書をネットの海に放流していいのかってのは。
Twitterでも一応ステ観劇後くらいの自分のツイとかを
モーメントでまとめてたんだけど、アーカイブより前にもうちゃんと「えっ…これが沼…?」とか言って自覚しながら沼に落ちてて笑う
判断が早い

 

 

 

 

 

バレすぎって言われたら消すけど
イカれすぎって言われても消さないよ

 

オフショットまとめたやつ一応貼っとこう
ナポステネタバレ解禁後の役者さんの呟きまとめ - Togetter