ナポステの感想超雑記

※この日記はナポステのネタバレを含みますし
キャストさんやスタッフさんの名前もガンガンあげるタイプの日記です
日記というか殴り書きの延長線上のやつ

 

 

 

 

 

 

これはドあたまの登場シーンで俳優が観客に向かってM字開脚をさせられる舞台

 

 目次

 

 

訴えられたら負けるんじゃないかな、
ペニ丼も夢s…も言わせたけど、でも
チョモランマがボルケーノは向こうから言ってきたから…

 

 

 

◯OP

キャストさんの眩しさに陰キャは0.2秒で目が潰れた えっ何?こんな輝いてる人たちがこれからナポリの芝居やってくれるの??と思って逆に不安になった(陰) 

 

「ネットの隅っこからやってきた ここまで♪」

 

ウワーーーーーーーーーーッ(情緒崩壊の音)
宇宙猫になってる自分に響いたワンフレーズ。らんたんが書いたんかな(そういうネガティブみ入った歌詞書きそう感で)
隙あらば老人会人間なので思い出を語ればキリがないのですが、まあこれまでの道のりを思い返して撞木で頭突かれたようになりました。

 

ところで馴染みの「わっしょいモリモリ」
このフレーズをこんなにアップなテンションで言う人がこの世にいただろうか?
「わっしょいモリモリ」がナポリの4人なら絶対に到達させられない高みに行った…🚀

 

 

◯雄すぎ

卵追いかけおじさんは狩られる対象だったんだね、森を守ると自称してるけどほんとは害獣だったんだと思って目頭が熱くなった(?) 

 

小すぎ登場時の蘭太郎の反応、空気のシュールさは確かにナポリchだった

 

原作ではまあ涙腺にぴくりとも来なかったけど
別れ際の蘭太郎と小すぎの表情がずるい
「ナンデヤァ・・・!」にこんなに感情込められるの山下さんだけじゃない?

 

見に行った時、
エエヤンカァー!と蘭太郎に走り寄る小すぎの頬からぽたっとが落ちて、
そのシルエットがのように見えました

 

すぐるの仕草がまー蘭太郎そっくりなんだわ
いやしかし可愛いな…そして胸(どうしても目がいく)

 

 

◯どす恋

深刻な女子不足!溢れる女子力!
女子小学生軍団一人ひとりが全員ツッコみたくなる動きしてるの無理

 

見た時はらんちゃんわは〜っ❤️って客席全体でウェーブさせられながら、あっ…この可愛さならなんでも言うこと聞く…(無条件降伏)と思った

 

あのカレー三兄弟、最初あんなん(千秋楽)じゃなかったよね!?
どこでエスカレートした!?
「まなお姉ちゃんを助けたい」みたいなこと言いながら全力で困らせにかかってて笑った
青地さん(一介)、池ちゃんの時全然思わなかったけど、千秋楽のボケ見てそういうキャラだったんだ…と思った 自由か

また言うけど大野さん(三介)の「アドリブ終わったんで続けて…😌」の手が優しくて好き

小槙まなちゃんのゲラがゲラってるとこからしか得られない栄養素がある ただでさえ見た目天使なのにさあ!(キレ)

 


◯スナックしゆみ

しゆみはみんなの言に尽くされてる通りですよね、麗しすぎて語る言葉がない。美しいおみ足に美しいバディに美しい顔がついてる、その上あのアクの強さ、隙がない 梨衣名さんのナポリ愛がこの世に完全無欠のしゆみを顕現せしめた…

 

海太さんの蘭太郎⇄女子小学生⇄パスラーが個人的ナポステギャップの第一位
あとパスラーショー司会の田中さんがかわええ ごらん!あれが陽キャだよ
後ろで流れてる狂気の映像、あれだけでも独立して素材配布して欲しい

 

見た時大野さん(池ちゃん父)が向日葵1輪落としちゃうんですけど、その拾い方が「マサユキの拾い方」でいいんですよ…。去り際にちょっとキザな感じで拾っていく。

 

 


◯ナポンヌのムスカリ(長い)

ナポムスへの感情移入が0から100になった
原作だと「ハハww死んだ死んだwww(🐼)」みたいな
冷めたテンション(マジで)だったのに
「もうやめて!!!!!!(絶叫)(号泣)(嗚咽)(絶望)」になった

 

ハーチェスの「父上…な、ぜ…。スグール…!」のとこ、
原作だと死にかけの声色で「ここで死ぬんか?」とツッコんでたのに
同じセリフなのが信じられないくらい本当に辛そうで感情移入してしまい、役の人(本間さん)がすっごいと思った(小並)

 


最初の登場時のモブ兵士組、もうめっちゃ気持ちよくなっちゃってる顔してるから見てほしい ドヤ....

 

シュー王の分裂は白鳥さん(演出)が「あそこはどうしても原作再現したい」と仰ったそうで、あの写真の撮影だけに1日かけたのほんと推せる 千秋楽の大野さん(フランス国王)の「気持ちよく分裂しやがってよ!」大好き まず気持ちのいい分裂って何?


ひのさんがchのあんなおじさんやこんなおじさんをやると
ゲテモノ料理が全部高級料理になってたの震えた
イケオジに次ぐイケオジで、すぎじいのウーロン茶すら
おちゃめ❤️で許されるレベルのイケオジに昇華したのに、
シュー王も等速平行移動したりクソコラ化されたりして良いのか??と思ってたけど、
千秋楽のOPでエアドラミングしてたから(じゃあいいのか…)になった


なんか繰り返しムスカリ見てると、
序盤はうきうきしてるスグール&優しく見守るハーチェス、
終盤は戸惑いと必死さのあるスグール&悲痛な叫び声を上げるハーチェス、
ずーーっとそれぞれの細かい所作、表情からしっかりそれぞれの役者さんが落とし込んだ2人の性格があるんだなということが伝わって死んだ

 

スグールとハーチェス、シュー王はこの前ブログで考えたよりも、もっとずっと単純な感情で動いてたのかな...と思って(どうしようもなさすぎて)辛くなってる 根底に3人のそれぞれに対する深い友情と愛情があってのそれぞれの行動がある、そんなの誰も止められんじゃん 辛い

 

千秋楽、戸惑うスグール、自分から刺されに行くハーチェスの対比がより濃くなっていて、あれもよかった
でも元来のやつも声出んくらいカッコよかったんですよ あれは脳に焼き付けた

 


「生きるんだ!!!!」 
切なる願いなのに、
スグールにとっては呪いの言葉になってて辛かった 
お前が世を去るなら私も共に、と誓う2人
なのにそう言われたら生きなきゃじゃん....


アーカイブだと見えないけど、ナポンヌのムスカリ歌う時、シュー王とハーチェスがすっごい優しい眼差しでスグールを見下ろすんですよ ヤメテモ…( ˃ ⌑ ˂ഃ ) 3人で歌うのここしかない…

 


本間さん(ハーチェス)がひのさん(シュー王)が練習の時でもハーチェス!って呼んでくれて、自分も「父上!」って呼び返してたの聞いて、裏話でファンを殺しにくるな(泣)と思った 以来親子デュエット見返すたび、余計に胸に迫って辛くなってる

 

 


「「愛してる」」
生で浴びれて良かったです(敬語)
涙塩分がこのセリフ(愛してる)の入った乙女ゲーの歌だったことに生まれてはじめて感謝してる 初披露時(5年前?)から今までそこに感謝したことはなかったよね

 

ゴリラじゃない時のスグール(特にED)、黙ってれば所作めちゃめちゃ貴公子…。
ナポムス界のゴールドシップですよあれ 優雅さに高身長の余裕がある(?)
真顔でブロッコリー持ってボケる渡辺さんどこに行ったんですかね??消えた?

 

ハーチェス千秋楽の時、出番〜EDの涙塩分まで特に熱量高くなかった...? 生で見た時より結構熱入ってると思う 本間ハーチェスは真っ直ぐなんだなぁと思って、良....🙏と思ったとこ 良い

 

ハーチェスの方は千秋楽の時の「愛してる」結構情熱的に言ってくれるのに対して、スグールの方はわりと余裕たっぷりな感じで「愛してる」言ってくるの洒落にならないですよね 

 

というかハーチェスもナポムス3人だと比較して低く見えるけど、ちゃんと高身長(181cm)なんですよね
そもそもらん(157cm)&まな(154cm)がちっちゃい女児に見える時点で、ナポステの舞台上はバグが発生してる OP見直して確信しました

 

 


◯おわり

基本のセリフが結構原作通りなのが、満足度高かったポイントでした。
「聞き覚えある!」セリフをこんなにたくさん出してくれつつ
ちゃんと長いお話にして、舞台にして、こんなに原作リスペクトに仕立てるには
眠れない夜もあったろう(ボディビル大会)になった

 

裏話ちらっと聞く限りだけど
ナポリの監修入ってなかったらまた全然違うものになってたと思うので、
演出の白鳥さんやキャストさんの柔軟性には五体投地です。
私もchネタに大歓喜してた1人でした。

 

忌憚なく言っちゃうと、他の2.5次元舞台、キャストさん知名度優先で選んでるのかな、とか、衣装や歌のクオリティさすがにもうちょっと上げてほしいな…、とか、原作とガッツリ変えてきたな(萎え)と思うこともある

 

けどナポステ、ほんとにchのアレら(て言ったらアレだけど)をこんなに真摯に、真剣に広げてくれる人たちがいるんだなあと思って泣いた
舞台の中心から響き渡る歌声、元気、浴びれてよかった…。

 

それぞれの配信での演じる姿勢とか演出の裏話とか聞いて、うわ〜続編やるならキャストもスタッフも余す処なく全員このままでお願いしたい…全然駄々こねるしチケット代かさ増してもいい…と思った
構成も演技もそうだけど、衣装も小道具も映像もアクションも音楽・フリも、原作のナポリ感を残しつつ、めっちゃかっこ良〜〜!になってたりかわい〜〜!になってたり美…(語彙力消失)になってたり感動ものになってたりして、
本気だったのめちゃ嬉しかったし、プロってすげえや!になった
仕事しながらステのこと思い返して、「私はなんで今こんな無意味な仕事を…」と思ったくらい 
いい人たちに舞台してもらえてよかった…。次の舞台までに大炎上しないで欲しい 舞台のために炎上しないでまである

 

 

 

 

 

 全然関係ないけど本間さんインスタライブで「『(コメ)オペラグラスで本間さん見てました!』?…そんなね、アップに耐えれる顔面してないんで💦」ってマジレス返してて、推せる…と思って無言でサムズアップした 真面目か