四国旅行②高知→香川 にこ淵

2日目

移動手段:公共交通機関

①にこ淵→②高知駅→③瀬戸大橋記念公園

川(滝)→→→暗闇

 

①にこ淵

高知駅8:52→10:25土居
北部交通バス1830円

 

バスの乗客1人なんだが?

一時4人まで増えたけど途中からまた1人

私1人を大型二種免許で1時間半山奥まで運搬させるの、だいぶ申し訳なかった

でも運転手の土佐弁じいちゃんは優しかった🤗

そしてバスの運賃箱には見たことないレベルの額を入れた

 

仁淀川とその支流を川沿いにのぼっていく絶景遡上ルート、

こんなもんがただのバスの顔してていいんですかね…あかんやろ…

それから北川村村営バスといい、どうして田舎線は

昭和の田舎道に近代文明が突っ込んでいくルートなのか

f:id:sweetclover194:20200928000700j:plain

ぱっと見分からんがネコバスでもためらうレベルの細さ

 

目的地までは徒歩20分ほど

爽快☆森林浴すぎていくら歩いても苦じゃない

f:id:sweetclover194:20200928000027j:plain

すごいね!

太陽が差し込む正午前後

水がきらきら輝いて綺麗だそう

写真無加工の方が綺麗と思ったのは初めてかもしれん

 

車が3kmほど渋滞してたので

絶対バスで行って正解

帰りのバスも3人だったんだよなあ



仁淀川橋梁

程野入口12:56→伊野駅13:49

次の電車まで憧れの仁淀川下流)へ

通りすがりのパン屋で買ったパンを食す

あっっっつい 俺自身が炎天下の鉄板焼になることだ

けどこれが憧れの仁淀川一級河川…この綺麗さで一級河川

なお滞在時間は20分

f:id:sweetclover194:20200928000145j:plain

 

 

高知駅

伊野駅14:36→14:55高知駅→15:13特急南風→17:12(乗継で)坂出
4650円

ここから日没までに香川の北側海沿いを目指す超高速縦断移動

移動しかしてないな まあええわ(ガバ)

大歩危小歩危も拝めたので僥倖👍⭐️

日没までに間に合わせたすぎて、到着時間の都合から高速バスより特急にしたけど

結果特急で良かったんじゃないかな



③瀬戸大橋記念公園

坂出駅17:40→17:59瀬戸大橋記念公園
坂出市営バス 370円

 

坂出駅で特産品ディスプレイを眺めていると

観光協会?のおじさんが出てきて

「これ塩枕!坂出名物の商品!まあ効くかわからんけどな!ガハハ!」

「これ醤油!どこにでもあるから1個くらい持ってっても分からんで!ガハハ!」

といきなり香川の洗礼を浴びる

すごいぞ香川

 

バス(乗客は4人)に乗っていると

ケータイの着信音が鳴り出して

ケータイを手に取ったのが 

>>>運転手のじいちゃん<<<

そのまま信号待ちでケータイポチポチ

すごいぞ香川!

 

生まれて初めて(多分)の瀬戸大橋を見物へ

日没18:03に間に合ったので大はしゃぎして写真を撮っていると

足元に髭面のおじちゃん(お兄さん?)がうずくまってた

一生消えない記憶の楔となってしまった

お互い慌てたよな…ごめんな…

滞在時間は20分

f:id:sweetclover194:20200928000258j:plain

 

 

○ホテルへ
瀬戸大橋記念公園18:25

帰りのバス(乗客1人)で聞き覚えのある着信音が鳴る

あれ・・・この音は・・・?

 

まだ7時にもなってないのに

街なかのホテルに向かうはずが暗闇に向かって歩いてるから

すごい不安になった

すごいぞ香川



移動距離:220kmくらい

交通費:8920円

交通費すごくない???でもまあ今日の出費ほぼ交通費