四国旅行① 高知 モネの庭・桂浜

1日目 高知

移動手段:公共交通機関

ごめん・なはり線→②モネの庭 マルモッタン→③桂浜→④ひろめ市場

→市場

 

高知空港

近くの駅(のいち駅)まで乗合タクシーに乗りたかったが迷う

タクシーのおっちゃんタクシーの横で黄昏れてるんだもん…分かんねえよ(言い訳)

乗りたかった9:53発の電車を逃したので、初日から高知タイムアタックが確定する

 

 

ごめん・なはり線 

のいち駅10:47→11:58奈半利駅
一日乗車券(1600円ほど)を買っておくと往復料金より400円ほど安い

 

一本遅い電車が1日2本しかないオープンデッキ車両だったので、

意外と災い転じてシービュー満喫

f:id:sweetclover194:20200927233108j:plain

ただし山あいなのでトンネルも多い

トンネルの壁スレスレをむき身ゼロ距離で突っ込んで行くので

土佐くろしお鉄道は絶対この恐怖体験も売りにした方がいいと思う

マスク着用時の呼吸困難さは体感スペース・マウンテン最高潮時の100倍

苦しむ私を横目で見るお兄さんの憐むような視線、忘れないからな

 

 

②モネの庭 マルモッタン

奈半利駅12:25→12:34モネの庭
北川村村営バス(片道230円)

 

入場料700円でこの広さ、手入れの行き届き方はおかしい

0一個付け忘れたんじゃない?

3エリアにまたがる広大な庭、どの角度から見ても毎歩絵になるようににできている

いろんな色の花が見渡す限り咲き誇ってて、色彩豊かな水彩画のなかにいる!

f:id:sweetclover194:20200927233520j:plain

何億枚もの一枚絵をつなぎ合わせたような空間

意味がわからん(キャパオーバー)

一番の見どころらしい青い水蓮の開花時期に間に合ってハッピー☺️❤️

 

※室戸廃校水族館

行きたかったけど山越えしなきゃいけなくて

あまりにも時間・費用のコスパ悪すぎて行けず☺︎



③桂浜

モネの庭14:44→奈半利駅15:01→16:22高知駅→ホテルチェックイン→
はりまや橋経由とさでん交通バス17:07→17:37桂浜(バス700円)
お土産は奈半利駅で物色🤗🍶🍊

 

高知駅であっ!龍馬伝のスタジオセットだ!わぁい!になって貴重な時間を消耗したけど

はりまや橋に立ち寄る時間までありましたね(滞在時間5分

 

高知駅で買ったグァバゼリー、最初えっ、観光地価格だな?などと

失礼なことを思ったりしたけど

普通のゼリー2、3個分くらいの量あって

そんなにグァバ持て余すことある?東南アジアの田舎か?(高知)

f:id:sweetclover194:20200927233635j:plain

f:id:sweetclover194:20200927233718j:plain

事前に日没時刻(18:05)調べて行ったので

ちょうど夕焼けのスペクタクルショー見て帰ってこれました✌︎

やっぱ太平洋っていいなあ、日本海が太平洋に勝ってるとこある?カニしかねえよ

坂本龍馬日本海望んでたら鬱屈した性格になってたんじゃないかな(暴言)



④ひろめ市場

桂浜18:30→高知駅19:10

ほんとにここ地元の人くる??ただの観光地では??

かつおのたたきをたくさん食べて美味しかったけど

もうほんとゴリゴリの赤身、胃にかかる負担がカルビと同等

これから召し上がる方はカルビだと思ってください

かつおはカルビ




1日目

移動距離:130kmくらい

交通費:4200円くらい