夏休みと蘭たん

 

 

   

 

✳︎ 2021/03/08追記

何やら「アザッシュ」の正体を知るためにジャングルの奥地、
このブログにたどり着いた人がいますね?
「金色のアザッシュ」の答えはこの記事の下部にあるツイートです。
米津玄師が大好きなゲーム実況者の激ウマギャグを引用した、
それがカビ(古参ファン)の解釈です。

そして米津玄師も13年大好きな大人気実況者

ジャック・オ・蘭たんをよろしくな!!!!!!!

あなたが米津から蘭たんに入る、いくつかの道標となれるよう
少しだけ関連する過去記事と呟きと動画を置いておきます。

米津玄師インスタライブのナポリ用語解説以下略 - 好きなことを好きなだけ

米津玄師とナポリの男たち(すぎる除く)としんすけがインスタライブやるのは聞いてない - 好きなことを好きなだけ

米津玄師と岡崎体育の邂逅に驚いてる暇があったらナポリの男たちの動画を見て - 好きなことを好きなだけ

この道標は私が米津玄師に敗北を重ねた墓標

nico.ms

 --------------よろしくな。chも見てね。追記終わり--------------

 

 


「大人になる」というのは、
『少年時代』を聴くと脊髄反射的に
泣いちゃう身体に
調教されることなのでしょうか。

 

 

 

 

蘭たんの『ぼくのなつやすみ2』実況。

「夏休み」を「テーマにしたゲーム」を
「実況する実況者」を通して
【あの時の夏休み】を追体験するという、
冷静に考えれば、まどろっこしい入れ子構造の夏休みを味わいました。

しかし、だからこそなのか?
どこか親近感を覚える他人の、
やたら恋愛事情に敏感な
勘の鋭いオネエ実況者の、
肉薄した手記を読みふけったような
感慨に襲われます。



時に子どものようにはしゃぎつつも、
時にじいちゃや亡くなったばあちゃん、
靖子お姉ちゃんたちの両親、
そして谷口さん。

複雑な事情を抱えた大人たちに対して
客観的に事実をとらえつつ、
「この人はこういう気持ちだったんじゃないかな」と
性善説的に寄り添う姿勢は、
大人になったジャック・オ・蘭たんが実況したからこその、
なんとも優しい実況だったように思います。

 

それから、『ぼくのなつやすみ』のゲーム自体に隠された深い仕掛けを
テンポよく組み立てて推理していくさまが、
非常に心地良かった。

 

  

 

さて、個人的な話ですが、
「夏休み」という単語は、
いまの自分とは隔絶した
きれいな思い出を思い出すための
一種の旗印的なキーワードでもあるように思います。

 

しかしながら、
虫捕りや潮干狩りやプールなどという
ちびっこの謎ノルマ、
BBQやキャンプやサーフィンなどという
パリピの娯楽。

そのようなものをきらめいた記憶として
思い出す予定が特に無い私などは、
たとえば生涯を終える時、走馬灯の中で
一体何を「あの夏の思い出」とすれば良いのでしょうか?

 

我々はその謎を解き明かすべく
ジャングルの奥地へと向かい、
人情派実況者ジャック・オ・蘭たんさんの
ネット上に散らばった13年間の記録に
その答えを求めることにしました。




2007    
風タクトワプリ実況。伝説が始まる。

2008 
失踪から帰ってきて暇だから○○シリーズ(バイオ4FF5
 よほど暇と見えて長時間生放送も司会もやる

2009  
ブルードラゴンディノクライシス実況を挫折する
挫折した2つの実況は
日々恵まれない子どもたちの元へ寄付された(ブログより)   

2010  
下ネタがヘビーレイン

2011    
NAMUKO(忍者龍剣伝)の続きを上げる代わりにツイッター芸人になる
テスト勉強そっちのけで実況者のドット絵作成にハマる
ケツ毛を剃って大変なことになる
レトルトの生放送に出る

 

2012    
デジモンワールドがちゃんと定期的にあがる
絵本を書く

 

2013    
プチ失踪

 

2014    
ツイッター芸人

(この後10月に風タクリメイクが上がる)

 

2015    
ムジュラUFO
つわはすとコラボして視聴者が増える
元気が出てくる
すぎるにリプを送る
飢えた視聴者の生きがいと化す
💩漏らす

 

2016    
チンクルどうぶつの森実況が帰ってくる
ナポリポケモンGTAを撮ったりしている 

2017    
FF15
頻繁に個人実況を上げだす
ナポリPUBG単発
ナポリマリオ64にチラ役で登場する

   

2018    
KH
ナポリの短編など(たことか)
ナポリ生配信
ナポリテンの仕込みを始める 

2019    
ジャッジアイズ
ナポリ64ゲームの生配信 

2020  
ぼくなつ続きですbot

 

 




いかがでしたでしょうか?

もうそろそろ人生の半分を実況に捧げんとする
実況神の生き様は元気が出ますね。
今後のジャック・オ・蘭たんとナポリの男たちの活躍に期待です。

 

まとめは以上です。
ここまで読んでくださりありがとうございました!



ってね。そうは言っても夏の思い出作りたいな〜