各所転売の通報方法
撲殺だ~~~~~!!!!!
●通報手順
●スクショ
該当商品がすでに「SOLD」となっていても
購買意欲を煽るために自分で落札していることもあります。
容赦はいりません。
①ヤフオク
1.転売商品を選択
2.「違反商品の申告」を選択
3.「その他」を選択
4.「特定商品に関する特別ルールを順守していない」or
「その他、利用規約やガイドラインに違反するもの」を選択
5.送信
〈1〉スマホブラウザ
商品画面から
〈2〉スマホアプリ
商品画面から
〈3〉PC
商品画面から
②メルカリ
1.転売商品を選択
2.商品ページの旗🚩ボタンを選択
3.「不適切な商品の報告」を選択
4.違反の種類「その他」を選択
5.お問い合わせ内容に詳細を記入
例)「高額転売」「定価以上の不正出品」など
※定価と販売価格がどれだけ乖離しているか、元々どこで販売されているものかなど、可能な限り詳細に記入することが望ましい
6.送信
〈1〉スマホアプリ
商品画面から
〈2〉PC
商品画面から
③ラクマ
通報は基本的にスマホアプリのみ
「ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ」をApp Storeで
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.fablic.fril
1.転売商品を選択
2.商品ページ上部「…」を選択
3.「問題を報告」を選択
4.「その他の法令・規約違反」を選択
5.詳しい内容に詳細を記入
例)「高額転売」「定価以上の不正出品」など
※定価と販売価格がどれだけ乖離しているか、元々どこで販売されているものかなど、可能な限り詳細に記入することが望ましい
〈スマホアプリ〉
商品画面から
④オタマート
1.転売商品を選択
2.商品ページ下部「この商品を違反通告する」を選択
3.違反の種類「その他」を選択
4.詳細を記入
例)「高額転売」「定価以上の不正出品」など
※定価と販売価格がどれだけ乖離しているか、元々どこで販売されているものかなど、可能な限り詳細に記入することが望ましい
〈スマホアプリ〉
〈PC〉
商品画面から
⑤Amazon
★非売品or開封済が「新品」で販売されている場合
パターン1(推奨)
1.reports@amazon.co.jp にメールを送る
2.「商品を特定するための内容(ASINor注文番号)」を記入
3.「商品詳細ページへのリンク」を記入
4.「マーケットプレイス名(出品会社or出品者)」があれば記入
5.「具体的な問題点」を記入
※中古品(おまけの非売品や、開封済の商品)が新品で出品されているなど
6.送信
パターン2
1.「ヘルプ」⇒「問題が解決しない場合は」⇒「カスタマーサービスに連絡」ページへ
※スマホは左部メニュー⇒「カスタマーサービス」⇒「カスタマーサービスに連絡」⇒「カスタマーサービスに連絡」⇒「その他」⇒「その他」⇒手順4.へ
2.「その他」を選択
3.お問い合わせ内容「商品について」を選択
4.電話・Eメール・チャットで「該当商品(商品名or商品ページのURLorASIN)」と「ガイドライン違反(中古品を新品と偽っての販売)」の旨を伝える
★高額転売で、はじめから転売目的で購入された商品の疑いがある場合
1.seikatsu-anzen@amazon.co.jp にメールを送る
cf.)不安全、不快又は法令違反の恐れがある商品の報告
2.「商品を特定するための内容(商品名or商品ページのURLorASIN)」を記入
3.「不安全、不快又は法令違反の恐れがあると思われる内容の詳細」を記入
※高額転売、高額転売目的での限定品購入の疑いなど。
4.送信
※ASINの見かた
〈スマホブラウザ〉
商品画面から
〈PC〉
〈PC〉
Amazonトップページから
★参考URL(各フリマサイト利用規約等)
コンディションガイドライン - Amazonセラーセントラル
Amazon問い合わせ2019/06/17
・「非売品の出品」や「転売行為」自体は、法律・ガイドラインに違反しない
・しかし、法律・ガイドライン違反かどうか微妙/違反でない場合でも、申告されたものは出品の該当部署や専門部署が調査などをした上で、問題がある出品・商品でないか、適宜対応する。
・なので、「これは良くない出品では?」「はじめから転売目的で購入された商品では?」「この商品価格はあまりに不当では?」等々の申告はAmazonとしては歓迎
・つまり、「ガイドラインに明示されている内容に違反してない(orかどうか微妙)な商品」であっても、申告があれば調査し、問題があれば対応する
・つまり法で裁けなくてもAmazonが裁く