キンハ3登場ワールドの原作はここがすき

蘭たんの「ヴィクセンさん!!!」ってもうまとめられてます?

 

 

 

ネタバレ注意なので
キンハ3に興味のある方は
プレイした後か実況終わってから見ると安心。

 

 

キンハ3に出てくるディズニー作品のうち、
原作を見たことがない作品がある人に
丁寧にあらすじを説明   するのではなく
私の好きな部分を中心に紹介していきます。
横柄だね。

ディズニーピクサーは作品一個に
言い切れんくらいいいとこがたくさんあるので、
人それぞれのエモポイントがあると思う。

ということは、どんな推し方をしようが
正解はないので、それぞれ好きなとこを好きなだけ
心置きなく推せるということです。
いいよね。ブログの趣旨にもぴったりだね。

 

 

 

ヘラクレス

ご存知合成失敗キモヤギおじさんが待ち構える
皆勤賞ワールド。
ただれすぎた本家ギリシア神話
よくここまでスッキリさせて
ディズニーの文脈に当てはめたなと思う。
むしろほぼ設定だけもらったオリジナルでは?
もんじゃ焼きをクッキー型で型とって
お子様ランチにしたらこうなると思う(?)
子どもが見て楽しいタイプのギリシア神話
もちろん大人が食べても濃厚な味わい。

昨今のラップをたしなむ
ぴょこぴょこハデス様(ディズニーシー)を
ようつべか何かで見てから見ると、
ハデス様が余計にコミカルで愛くるしく見えてくる。

 

 

トイ・ストーリー

バディものが好きな大人オタクに
間違いなく刺さるやつ。
刺さった人はEDの英語版の歌詞も読むべき。
尊死する。

初代は個人的に、歳を取るごとに
共感するポイントが変わってくる。
1年に1回は見るといい。
昔の勢いでただのおもちゃのワイワイワールド
見てるつもりしてたら
毎秒共感ポイントがあって「え、重...」ってなる。
ピクサーの中の人もこんな(等身大な)こと考えるんだ。

キンハ3では原作再現のこだわりが激しすぎて
キンハ3の製作側かDのライセンス・校正系の人に
変態がいると、このワールドで確信した。
ps4のスペックもしゅごい。

部屋の本棚にちゃんといたから言っときたいけど、
トイストーリーの前に作られた短編
『ティン・トイ』も見てほしい。
トイ・ストーリーの進化に感謝したくなる。

 

 

塔の上のラプンツェル

ここ最近の作品群でトップクラス人気のやつ。
フリン(茶髪男性)はイケメン枠の厳選個体。
現代版プリンス。
女性スタッフによる、理想の男性像を持ち寄った
フリン会議(ホット・マン会議)が
男性スタッフの心を抉った話は有名。
心に寄り添ってくるタイプのイケメン。

物語的には白雪姫や眠りの森の美女など
ザ・ディズニーの系統だと思うけど、
ラプンツェルは裸足で草原を駆け回るキャラなので
王宮、ドレス、ガラスのように美しいプリンセス・
プリンス像はあまりにかけ離れた世界すぎて、
なんだかしっくりきにくい...という
21世紀を生きる人におすすめしたい。

大丈夫。しっかり画面の綺麗さで殴ってくる。

 

 

モンスターズ・インク

「ランドの乗り物がシューティングでもないのにやたら待ち時間が出る作品」などと侮ってはいけない。

本物の質感の忠実再現にこだわるピクサー
なぜかモンスターをテーマにした作品。
モンスターの質感ってなんなんだよ。

定石より理想を追い求めるあまり
うっかり独自の変態アニメーション技術を
使いだすことに定評のあるピクサーだが、
この作品でもサリー(青いやつ)の体毛の表現に
ばっちり変態さ加減が現れている。

社会人が見ると普通にリアルさで胃が痛くなるけど、
そんなことは忘れて主要キャラが少ない分
よりくっきり現れる、
主人公2人のバディさ加減を堪能してほしい。

ちゃんとかわいげがあるのがすごい。
実写版ポケモン作ったところに作らせたら
たぶんこうはいってない。

 

 

 

アナと雪の女王

ディズニー映画で最近見なかった
話の途中で歌をぶっこんでくる映画。
主人公はエルサ(白)とアナ(茶)であって
アナ雪たちではない。

見たことがない人には
なんかやたら歌う映画だと
思われてる気もするが(あながち間違ってないけど)
北欧的デザインや設定、ストーリー展開に
魅了された人も間違いなく多い。

キンハ3はオラフの新規ボイスだけで嬉しい。
他のゲーム中ムービーにも言えるけど
本家映画のワンシーンを別アングルから見せる手法は
いけないところを見てる気持ちになって
スカートの中盗撮してる気分になった。

やっぱり過激派原作厨に見張られながら
ゲーム作ってたんだと思う。

ディズニーの王道回帰と見せかけて
チャレンジャー精神にあふれたロックな作品。
どうせディズニーだと思って侮ってる人
むしろゼロ距離で見せたい。

最後エモいよね!?

 

 

くまのプーさん

今さら言えることがない。
もうなんか...息をするように見てほしい。
肌に浸透させてほしい。

何年にもわたって色んな話が出ているので
どれが本物だかよく分からない人に言うと
1977年公開の短編三つをつなげた
「完全保存版」だけ見とくととりあえずいける。
ゾウだけ最近増えた。

完全保存版だけ幼い頃
親の顔より見た初代勢プニキチなので
本から文字が浮き出るプーさん特有の表現をリスペクトされるといつでも発狂する。

キンハ3のプーさんの世界よすぎん?

 

 

パイレーツ・オブ・カリビアン

莫大な予算で大量のハリウッドイケメン美女イケオジが本気で海賊やってんだぞ、見なくていいのか!?
いい大人が実写で厨二真っ盛りな大ファンタジー繰り広げてるの見なくていいの!?

ジャックスパロウのキャラ設定に
厨二心くすぐられる人も多そう。

キンハ3で使ったあの人の正体のくだりは
個人的にシリーズの中でも
屈指の大ネタバレな気がしている。
デビルメイクライ並に
意外と終わらせる気がないシリーズ。

フジツボとかタコとかちょっと描写が苦手....
という人は、
ノベライズ版で話追うだけでも十分面白いと思う。
でもインディディヴィ・ジョーンズ(タコ)の吹き替えは大塚芳忠さんだよ。目つぶってでも見ない?

 

 

ベイマックス

まじで一回ひととおり本編見てED見終わってから
キンハでサンフランソウキョウ着いたときのロゴ見直してほしい。エモさにくる。

230%増しくらいの日本っぽさがたまらん。
日本文化の文脈から
デザインだけ切り貼りしましたみたいな
絶対日本人だけじゃ思いつかない街のデザインしてる。
本当にすき。

しっかり日本に忠実な部分もあって、
「外国人の好きなさいきょうの日本」であり
「日本人の感覚から外れすぎない日本」+アメリカ。
「サンフランソウキョウ」の街の名にふさわしい
フィクションならではの
ロマンが詰まりまくった街なので
背景や小道具を舐め回すように見てほしい。
というか舐めてほしい。

あとベイマックスのアホかわいいから目が離せない。
ペット。人喰いの大鷲トリコに近い。
ベイマックスの挙動追ってるだけで映画が終わる。
一生見てられる。

 

 

 

 

ズートピアとかシュガーラッシュ絶対
後のシリーズに残して置いてるよね??
野村ァ!!!!!!!

 

 

推す気がないわこれ