グループ組んでからナを知った人がなんだかうらやましい話

ああ 実況(視聴)なんかやらなきゃいいのに
ナポリの男たち EDテーマ(歌詞付き) - ニコニコ動画

 

早く脱却しないとこうして大人になっても抜けられなくなるんだ…

そう思ってインターネットに溺れ十余年です(笑顔)

 

Twitterとかでたまに見かける
初期と現在のイメージの違いみたいなやつ。
いいよねあれ。

もともと個人を追っていた人が
追ってなかった他のメンバー(とファン)に
怖いイメージを持ってたりするのも
だいぶ面白いんだけど、
ここ最近知りました!って人のを見てもあれは面白い。

 

情報がほぼ無の状態からどう森を見てナに魅了された人がいる(いてほしい)ように、
情報が無の新鮮な状態からナを見てえなっていう
とりとめのない雑感です。

いいな?雑感だぞ。

 

 
たぶん最近の動画から得られる情報だけで
十分面白いコンテンツなんだよ、ナって。
なので、最近ハマりました!って言う人たちが
私の観測範囲にたくさんいるんだと思います。

どうする?これでほんとは
「個人実況昔追ってたけどまだやってるから」
で見に来た人たちが大半だったら。
そうなると話の根底がベキベキに崩れます。解散。

 

例えばね、個人個人にしても 
イメージカラーが緑の人(先)」⇒「hacchi(後)」という
認識をしている人がある程度いるんじゃないか。

f:id:sweetclover194:20190310175113j:plain

」という
見分けるための色イメージがスタート地点で、
そこから「hacchiってどんな人?」に
繋がっていった人がある程度いると思う。

対して、
おそらく「hacchi=」はグループ結成後の色付け。
「hacchiはこんな実況者」の
イメージを元々持っていて、

そこに「緑」のイメージを付け足した人とは、
もしかして見え方が若干違うんじゃないか。

 

ごく最近ハマった人の中には、
」=熱血?、「」=クール?、みたいな
色自体のイメージに当初、
メンバーを当てはめていこうとした人も
ひょっとしたらいるんじゃない?


今回はそういう長話です。

 

 

ナを考えるときの「最近」っていつくらい?
ここ1年くらい?
2018年以降くらいかな?
2018年以降というと、あがった動画は
どう森、ヒューマンフォールフラット(以下HFF)、呪オん、タコ、スプラ 等々。
ども!しゅーです!からも丸1年。
そうなると、初めての生放送が
2周年長時間配信だった人もいるのかな?
なんでハマったの?
ニコニコのランキングに毎日張り付いてたの?
なんかの集会で洗脳されてきたの?
大丈夫?ほのぼの実況の方のどう森も見る?

私自身の方は
10年(11年…⁉)追っている実況者が2人、
グループ結成前はほぼ認知だけ止まりの実況者が2人、
ナは結成当初から見ている、
必要な情報はこんなところでしょうか。

 

 

最初の話に戻って、
もし情報が無の状態からナのどう森を見たら?

f:id:sweetclover194:20190310175119j:plain

多少の事前情報はあったとしても、
誰がどれだか
いまいち分からない状態からどう森を見る。
おおかたのナに関する情報を、
どう森の動画1つから得ていく。

メンバーを見分けるときには、
たぶん色、声あたりからはじまって、
他の人と比べてこんな人」みたいに、相対的な形で
「この人はこんな人」イメージを築いていくんじゃないかな?

それで、そこから
・この人は他のメンバーにどんな関わり方をする人?
・ナってどんなグループ?
に広がるんじゃないだろうかとぼんやり思っています。

グループ実況、今までまともに追えたことがないから
ハマり方の比較ができないんだ。
コラボ実況は見たことあるけど、ちょっと違うと思う。


一方で、私の場合
「この人はこんな人」情報が事前にあって、
予想通りの行動をするのか、
予想もつかない行動をするのか、
みたいな楽しみ方をしている。

 

今までの話を、
「メンバーがどんな人か」に焦点を置くと、

f:id:sweetclover194:20190310175132j:plain

こんな感じでしょうか。

ここまでの話は
どう森みたいなグループ実況動画がナの沼に落ちるかなめの要素になる
ということを大前提としてるけど、どうだろう。

 


この話のどこにうらやましさがあるかというと、
こっちはグループとしてのナを最初に見たのが、
メンバー揃って数カ月目の生配信。
高校生でも入学して2カ月と
2年目の教室の空気違うでしょ?


2年目の空気を
事前知識ほぼ無しの状態で見られるのは

2年目の空気を
事前知識ほぼ無しで見た人だけなんですよ(?)


「この人どんな人なんだろう?」を
最近のナの動画をもとにして、
あれこれ考え、自分の中で形づくっていく作業は
ナのメンバーの動画を、
最近のナの動画から見始めた人の特権だと思います。

 

でもなんで最近のナの動画にやたらこだわるのか。

序盤のナ動画は、
卵追いかけおじさんやポケモンGTA
いわゆるコント系実況。
結成から紆余曲折あって、5カ月ほど経ってからARK。

 

マリオで「3人で動画が成り立つんか?」と
言ってみたり、
アサクリやHFFでは「仲良くなったなあ」と
言ってみたり、
あくまでも私の場合には

f:id:sweetclover194:20190310175138j:plain
こんな感じで
半分の人たちは個人実況からわりとガッツリ追い、
そしてナは結成時から、
メンバーの関係を追いつつ動画を追ってきました。

なので、
動画内で大抵先頭を切るのは誰、ボケたがるのは誰
というのが大体分かった状態で見ている。
けど、HFFをナ動画で見る人はその予備知識がない。

予備知識がない状態からある状態には
自分の気持ち次第でいくらでもなれるけど、
その逆は気持ちではどうにもならないんですよ。
ボケるしかねえ。


なので新鮮な状態で今のナを見て楽しんでみたいなって思います。

いろんな前提をすっ飛ばしてるので、
なんだか何を言いたいのか分からなくなった。

f:id:sweetclover194:20190310175221j:plain

別に特にオチとかはないです。
スタート地点が人それぞれで、
見かたや楽しみ方も十人十色。
推すって楽しいね。それを共有するのも楽しい。
ないものねだりをして
ドブ底の淀みでラテアートもたのしいね。

 

でも10年前のこと覚えてないな、
記録しておけばよかったなと思ってるから
結局今こうやってブログという名の黒歴史生産してるんだろうなあ。

 

 

ところで先日、
10年前の自分のブログを眺めるという自傷行為をしました