こういう げんきな こども おれは すきだぜ!(ポケモンピカブイ感想)

 「そのまま! 元気な 大人に なれよな!」

 

 

 

やりました?ピカブイ

 

 

 

これは、去年下書きしたまま忘れ去られてた記事。

こっちのセリフは、

元気でうっとおしいガキの心へし折ったろうかみたいなセリフ喋ってくる人と勝負する(私の性根が歪んでるのかこれ)んだけど、

勝負後にその人が言ってくれるセリフ。

 

 

泣く(情緒)

 

 

これが失ってから気づくものってやつか。

まだなれるかなあ。そのまま 元気な大人

 

自分も未来あるちびっ子に出会ったら

「そのまま元気な大人になれ」って

言いたいなって思ったんだけど、

幼いうちじゃ、このセリフに託したい想いが分からないんだよなあ。

これは人生2周目じゃないと分からんと思う。

 

ピカブイ

2018年11月、最新ハードNintendo Switch

発売したてド新作を買ったんですけど、

同時に約20年前の思い出を買ったんですよね。

20年て。

20年...。

 

 

最近VC版とかミニスーファミとか、

レトロなものや、そのリメイクを買うたびに

思い出買ってるなって思います。

VC版のポケモンも、何をするにしてもいちいちスタート画面開かなきゃいけなかったりして、今のハイテクシステムに慣れるとクソ不便。

不便なんだけど、

 

不便が最高にいい。

 

思い出をたどっているので、

ひとつひとつが

そっくりそのままそこにあることが、

ただなんかじわっと嬉しいんですよね。

 

ひとマスひとマス歩きまわって

ポケモンや落とし物を探したように、

ひとマスひとマスを

記憶通りだと踏みしめて進んでいくことが、

まるで故郷を歩いているときみたいな、

ふしぎなノスタルジーを感じます。

モブが記憶とそっくりそのまま同じセリフ言ってくれるんだぜ。

 

 

 

でも、新しくなった部分ももちろんあって、

言うまでもない一番大きな部分が、3D化。

 

思い出が目の前に実体化して現れたみたいな。

みたいなじゃないわ。もう現れてるんですよ。

絶対テレビにつなげて極力大画面でやってほしい。 

ドット絵の塊だったものが実体になってるんですよ。

サントアンヌ号とか。

一方で、手持ちポケモンの表示がドット絵だったり、数字がドットだったり。

ゲームフリークの手の上で転がされてるわこれは。されるがままだわ。

もうなんでもしてくれ。

 

このモブ、こんな顔しながらこのセリフを....

みたいな、謎の感動も覚える。

あとバリヤードがその辺を闊歩してる様子やばいぞ。

完成度の高い変質者。

 

 

でね、思い出のGB版が実体化すると、

ゲーム中の様々なことが

自分が体験しているかのように肉薄してくる。

 

好きなポケモン

画面の向こうから今にも飛び出してくる感。

サントアンヌ号で海の向こうに想いを馳せた後、

大海原に繰り出せるようになった時の

感動といったら。

ギャロップに乗るのとか

もう人生の夢叶ったも同然だよ~~

人が幼い頃の夢を叶える方法、

それはゲームのリメイクをやることです。

やったね!!!

 

3D化というだけでもう

全く別のゲームを体験してると言っても過言ではない。

例えばこんな楽しみ方。

 

 

 

これがサカキさまのおデスクですか!エモ~!サカキさまお使いのお電話触れちゃっていいですか!?エモ~!サカキさまのご尊顔こんな間近で拝見させて頂けるんですか!エモー!!えっサカキさまそこセリフ変わるんですか!?いやいやもうこれはジェントルマン大爆発~!!!ふへへ!!!ピカチュウごしにサカキ様撫でれる!ポケットモンスターLet's GO サカキ!!!いや~アポロの屈辱的な顔高まりますねー!!!!!!!

 

 

 

やっぱりゲームは人をダメにするんじゃないかな。

大人にこそ与えちゃいけないやつだよ。

 

でもそんなリアル体験ができるようになると、

どのポケモンのシリーズにも必ず潜む、

重たいテーマもすっっごい胸に迫ってくるんですよ。

うまいこと言えないけど、

マリオカートと実際に車乗るくらい迫り方が違う。

ゲームの中では無免許が運転しても許されるじゃない。その逆だよ。

こころがしんどい。

めちゃめちゃしんどいです。

ポケモン初代やったことある人と、

ポケモン初代やったことない人

ぜひやった方がいいです。

 

 

あと、GB版では投げ出しっぱなしだった伏線が

地味に回収できるようになってたりもしてる。

えっ!そこの伏線も正式に回収しちゃうんですか!?サービス旺盛激しすぎない?お盛んすぎない?ここはこうきたか!この設定はここに組み込んだのか!みたいな。

 

原作のテキストはそのままに、

新しい一文を自然に組み込んで、

話を膨らませる力量!

ほんとさらっと、

GB版で若干不自然だったところや、

今まで推測するしかなかった部分が補完されてるの!

ポケモンやしきとか特にぎゅーってなる。

懐古厨はここだけのために買っても後悔しない。

マジで。

ジムのカギをここに置いたカツラとゲムフリ、我々に何をさせたかったんだ

 

 

言い出すとキリがないけど、細かいところもほんといいよね。

 ここのSEはあの世代のやつ採用するんだ!とか。

でもみずでっぽうがただのあわの劣化版なのは解せない。

うっかりしてるとわざの威力は新世代なんだよ。

 

 

 

ンホォ!とかムホホ!とかいうおっさんがちょいちょい現れるのが気になる