2周年記念放送のとりあえず感想

米民の方へ

 


米津さんはゲームだけじゃなく、

ゲームしてる男たちも応援してたんだと思います(ご本人ツイート時点で生放送24時間経過)
去年の感じで行くと、

今後YouTubeにちょっとずつ区切りながら

放送のアーカイブが上がっていくと思うんですけど、
とっても大変感動あり笑いありだったので、よければ見てください。

休憩抜いても37時間です(ハードル)

 


放送内容のまとめはまた後日書こうと思います。
あかんわ、もうキモい感想しか出てこん。

 

 

体育さん、反省会は確実に見れてたっぽくて安心しました。

 

 

 

 

 

今の私、

完全に祝祭空間から戻りたくもない日常に戻る人間の顔をしてるんですけど、

皆さまいかがお過ごしでしょうか。
こんな感動した気分を味わえるのもきっと今だけなので、
この気持ちをなんとなく残しておいてもいいかなって、
恥も外聞も後先も考えずにとりあえず書いておくことにします。


これは例えるならルーベンスの絵を見たネロの充足感。
パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ。

なんだかとても眠いんだ(ただの寝不足)

 

 

10年後も20年後も

「もーほんとにあの頃の4人はねぇ〜ほんと心配したんだけどね〜今は仲良くなってねえ」

などと、世話焼きな関西のおばちゃんみたいなめんどくさいポジションを築いてそう。私が。


そうなる前にこのブログを潰してください。
私が1人で痛いだけならいざ知らず、

飛び越して周囲に害をなす存在となる前に、

twitterアカウントとブログと私を葬って欲しい。
えっ、手遅れ?

 

 


ゲーム配信生放送の醍醐味は何と言ってもこの「生」感
普段のナポリの動画なら十中八九カットされるであろう、

レベル上げや迷子の様子、作戦会議を延々ノーカットで追えるのは、

まさに長時間生放送ならでは

 


呪怨ノーカットをアップしてくれる時以上の嬉しさです。

あれも実質カットあったしね。

 


また、同じ時を共有しているリアルタイム感も生放送ならでは。
ゲーム配信を生放送で見るのは決して初めてではないのですが、
改めて生放送ってこんな良さがあったんだ、と再認識させられました。
あれ、ゲームの中身の話は?

 

 

そして今まで4人で会ってるところを生で見てない

ナポリ視聴者方におかれましては、

とくに心臓に負担の激しい放送であったことは、言うに及びません。


他の実況者生配信で鍋パが始まろうが、

ピザパが始まろうが、爪切り始めようが、

なんとも思わなかったのに、
「エアコンつける?」とか「寝てる時に」とか「シャンプーが」の
ちょっとした生活感ある話題に、
急にエモいという感情が襲ってきてやられました。


今ならウルキオラの心情がよく解る気がする。
これが心か。

dic.nicovideo.jp

 


空間がある。

4人で1つの空間が画面の向こうに広がってる。
神が3次元空間を初めて作った時もこんな気持ちだったんか?(?)

 

 

 

ゲームに関しては、

まずDQ5へのしゅーさんの初見っぽいリアクションが最高。

これだけでもゲームチョイス良かったなと思わずにいられません。


大事なシーンを見せるためわざわざ調理中のしゅーさんを呼び戻す一方、

ふとうっかり重要なネタバレをしてしまうすぎるをはじめ、
なんだかんだでハッチの貴重なゲームプレイを長時間拝めたり、

1人生配信が聞けたり、
お腹の調子まで私生活配信感の強いらんたんの、

さすがの濃いキャラ設定付けゲームプレイが見れたり。


リアルに集っているからこそのより一層の、

互いの気遣いも感慨の深みがやばい。
良かったところを上げだしたらキリがありません。
見たことない立ち見アルファベットを見る経験もしました。XとかZって何?

 

 

 

そしてこの感情が何度でも蘇るさ!なんですが、
去年と同じ(より一層息のあった感じで)ゲームをしてるのに、

たまに挟まれる生活感にやられる。

 


ナポリを2年追ってきて、

今までなかった状況がリアルタイムで広がっている。


2016年、はじめての、4人で生放送。

喋る回数を重ね、お互いがお互いに慣れていく状況を、

まざまざと投稿動画で見せられる様子。
生放送の数をこなし、徐々に親密度を深めていく様子。
ちょっとずつが積み重なって、
2018年6月、37時間半高槻大集合。


実際興で奮です。
城が基礎からちょっとずつ築城されていく様子をずっと見守っていた城下町の人も、多分こんな感慨を感じていたよ。

ただ、ナポリに関してはディズニーランドみたいに

永遠に完成しないコンテンツだと思ってる節はある。

例え顔出ししてないド隠キャ集団でも、

いくら本人たちや視聴者が「かわいい」を毛嫌いしていても、

案外こんなところからアイドル実況者感というのは湧いてくるのかもしれません。

 

 


それからやっぱりアツかったよねって言いたい。

散々やって疲れてるはずなのに挫折からの再起、

これをドラマと言わずに何と言う?

今期一番泣けるドラマに推薦したいですね。

もしくはノンフィクションドキュメンタリー本として

出版してもいいんじゃないでしょうか。

しゅーさんの自己啓発本よりは売れると思う。

 


ゲマで何回も倒されて、

もう無理じゃない?
ゲマ倒したらクリアにしない?
という場面で休憩を挟んで、

満身創痍の中、

数十分という今回今までなかった長時間のマイクオフガチ会議を経て、
出した答えが

 

「クリアまでやってくれる」

 


正直ここまで25時間半ほぼ不眠、

ずっと見てる私もかなり疲れてますが、
実況してる本人たちは、

ただだらだら友人と喋り、見てるだけだった私の何十倍も辛いはず。
体力は尽き、実況配信という喋りを強制される立場、

クリアという義務感には迫られる。


見ててももう完全に疲労が伝わってくるんですよね。
皆睡眠を取ったはいえ、

実働時間に対して十分な休息とはいえません。
他の動画と見比べると、一目瞭然の疲れっぷり。


それでも思考を巡らせ、

クリアに向けて最良の方法を考え続けるメンバーたちを、

なんとか応援したいと思うのがファン心です。


でも私次の日を考えたらもう寝なきゃいけない。
せめてものリアルタイムで応援、クリアまで見届けられない私の、

なんと情けなく悔しいことか。
というのは全く取るに足りない1視聴者の勝手な思い込みにすぎませんが。
リアルに泣きそう。

 

 


と断腸の思いで就寝して、

朝起きて「終わったんか・・・祭り・・・」

と思って生放送開いたらまだやってた。
こんなに頑張ってるナポリ見たことねえ。
寿命に響かないといいけど。

結局ね、エビルマウンテンから反省会までは見たんですよね🤗

 

 

 

 

去年の24時間が、まず第一に、

ナポリの親睦が深まった大きなきっかけと見て良いでしょう。
今年の24時間は、果たして振り返った時に、

どんなきっかけだったと言えるようになるんでしょうか?
今からそれが楽しみ。


とりあえず今後4人が喋るときは、

これだけ顔を突っつき合わせたんだから、

ネット上でも相手の顔を脳裏に浮かべながら喋ってるのかなと思うと、

ああなんかすごい事だなと思います。

あるからね!今までの2年がね!

 

 

 


今後24h37h、どの時間で何が起きたか、誰がプレイしたか、何のゲームを始めたか、twitterに書き留めた自分が好きな場面、
などまとめていこうと企んでます。
もちろんこれは、去年の24時間放送を見返すとき、

見たい場面をぱっと探し出せるほど私記憶力良くなかったわ

ということを学んだ、自分用です。
なのでアーカイブでも見ながらちょっとずつ作ろうかなという感じで、

出来上がりは少し先になりそうですが。

好きな場面あげてたらキリがなさそう。まとめ方考えないと。
この文章もちゃんとやれよという自分へのハッパです。油断するなよ。

 

 

エゴのエゴで言えば来年も再来年もこんなに長時間でなくてもいいから、

また集まってくれないかなと思います。
今年のはリアルで集まってたから頑張れた部分もあるんじゃないかなって思うんだ(適当な妄想)

 

 


これでも極力クサいこと書きたくないなって遠慮しながら書いたんです(弁解)
twitterはもうアレなんで見なくていいです

なんならこの記事だってみなくていいよ。

 

 

 

最後に、

延長枠になるまでずっと居た立ち見C、居心地が良かったです。
オカマバー開かれたり、540円勧誘施設と化したり、

全然画面と関係ない話してたり。
ご一緒の方がいらっしゃいましたら、
あなたのコメントで一層楽しめたとお伝えしたい。
ありがとうございました。

 

 

追記:検索から直接ご覧になって不快にさせた方、申し訳ありませんでした。