好きなことを好きなだけ

日本語の練習にちょっとつきあって

ナポリの男たちのキャラデザのルーツを探る

カリフォルニアは カリフォルニアは今日… 朝の7時半!

 

 

 

 

 

 

オハヨーーーーーーーーーーーーー!

 

 

 

 

 

出典:【実況】ナポリの男たちの挑戦~呪怨編~ Part3 - ニコニコ動画

Oculus riftってWiiの3倍の解像度があるらしいです。

3倍鮮明に、きめ細やかに見えるってことです。

もちろんこれはハード(ガワ)だけの単純な比較の話ですが、

これだけでも聞くとワクワクしてきますね。

次はxx年までにあがる予定ってことであってるよね?

そんなに猶予ないけど大丈夫?

【単発実況】スーパーマリオブラザーズで腹から声出したい - ニコニコ動画

 

 

 

ほんとは2周年迎えるまでにあと5つくらい記事書きたいなって思ってたんですわ。無理やね。

 

本題。

デザインの話は、

ルーツが古い順にhacchi→蘭たん→shu3→すぎる で

行こうと思ってます。

描いてみたにガッツリ触れているので、

この手の話は苦手な人も多いかもしれない。

例のごとく、違わね?があったらコメントorTwitterで教えてくださると幸いです。

 

 

ナポリメンバーのキャラクターデザインのルーツ」とは。

ナポリ公式twitterの、今やすっきりしてしまったヘッダーに鎮座するこのドット絵。

ナポリの男たち (@napolimens) | Twitter

企画会議にもいるこのドット絵のデザインが、一体どこから来たのか。

 

 

先述したように、ルーツの古さは

hacchi→蘭たん→shu3→すぎる

のていで話を進めるつもりです。

 

調べたイラスト投稿サイト他は、

pixiv/手描きブログ/ニコニコ動画の「実況プレイヤーを描いてみた」タグ動画/ニコニコ静画/ニコニコ大百科のお絵カキコ

あとはtwitterのメンバーのアカウント。

こんなとこです。

大して真剣に調べてはいないってことが分かるね。

 

 

hacchi

ブレイク前の画伯先生による貴重な自画像。

難解マゾゲー アウターワールドを実況プレイ part7(最終回) - ニコニコ動画

早い段階で自画像が出たので、描く側にはありがたかったのかも。

どこのイラストを見てもアゴ髭センター分け(+1or8T)の統一感があります。

どうぶつの森実況でメンバーが作るきんじとうデザイン及びハッチコレクションが、

いかに自画像リスペクトで忠実に取り入れられたものかが分かります。

 

ナポリ白ニットが定着したのは、大方企画動画のミカンが発端でしょう。

ナポリの男たちの企画会議(副キャプテンすぎる) 特別編 - ニコニコ動画

個人活動に注目した絵(1or8Tシャツ)と、

グループ活動に注目した絵(白ニット)で服装が分かれてることがあったんですが、

hacchiも個人活動再開したら、1or8Tシャツのイラストが増え出したりするのかな?

 

 

 

蘭たん

2008年はもうパーマ(ゆるカール)イメージがあるみたいです。

どこかの生放送で言ってたっけな?(全然記憶にない)

~2009年初頭くらいで紫横ストライプの服。

これは生放送時の服装からきてますね。
髪の色も紫という印象は、やっぱりサマフェス公式HP(2009年)のイラストから?

(公式HPさかのぼってみたんですが、残念ながら画像自体は消えてしまってました…

ユニさんのTwitterアイコンが多分そのときの物なので、ご参考までに)
2011年には、紫パーマ&紫ボーダーで結構定着しているようです。

  

 

 

shu3

(デブネコ以前の描いてみたがほんとにねぇんだ、これが…)

フード&中身真っ黒のデザイン。

さかのぼれるところとしては、デブネコでフードの自画像。

【Minecraft】デブネコを育てるMOD作る! ver 0.1 - ニコニコ動画

バンクシールーツの黒フードはずっと(ここ数年)本人が使ってるイメージがあったので、

本人のtwitterにヒントがないかと探ってみたところ、

twitterアカウント開設が2013年7月。

2014年5月にどうやら、今のフード&真っ黒デザインに変えたみたいです。

 さすがに昔のアイコンはさかのぼれなかったんですけど、

ルーツは~2014年?でしょうか。

バンクシーモチーフの画像、 一歩間違えたらイメージが猿になってたかも。

 

 

 

すぎる

案外一番イメージが曖昧といっても過言ではないかもしれません。

ねじねじは(当然ながら)つい最近までないんですよね(当然ながら)

実況を始めた2008年からイラストはたくさんあるんですけど、

イメージはわりとバラバラ。

 

特徴をあげるとすれば、

Chu-lipの学生服、MOTHERシリーズのキャラの服が多め。次いでポケモン金他

・髪の色は黒or茶髪

 MOTHER3のリュカ服装のイラストを除いて、ド金髪はない

 

他に喋りの印象からか、

次第に若干ツリ目~目つき悪い&八重歯イラストが増えてくるのが面白い点です。
一方で、童顔かわいさ全振りイラストも健在。

 

ねじねじを自分で描きだしたのは、たぶん2016年6月(ナポリ結成頃)です。

 (ところでこの前の宮ケヤの生放送聞きました?)

ド金髪はどこから来たんでしょう?

蘭たんみたいに、先にイメージカラー(黄色)が決まってからの

髪色なのかもしれません。ナポリ以前のイラストにはなさそうです。

ということで、すぎるだけはナポリ以降のキャラデザと結論づけてみました。

 

 

 

 まとめ

ナポリドット絵のキャライメージのルーツ

hacchi 2008

蘭たん 2008~2009

shu3 ~2014

すぎる 2015~2016

 

 

こんなことしてますけどヒマではないです(半ギレ)