岡崎体育ゲスト回夜会のナポリ用語解説できたらいいな

岡崎体育さんに足向けて寝れないけど岡崎体育さんの方角ってどっちですか?

 

 

ナポリの男たちの夜会 ゲスト:岡崎体育 - ニコニコ動画

 

男たちへの質問もほんと視聴者目線でありがとうございます。

こんな質問に答えさせられるのは体育さんしかいない。

しかも優しく相槌撃ちながら聞いててくれる。いいんですか?や体神。

 

正直youtubeやMステは見てたんですけど、ゲスト発表されてからの1週間は「岡崎体育」勉強したし寝る時もずっと体育さんのこと考えてました。

体育さんのことしか考えられない1週間をすごさせて頂いた。

あとお財布の人たちめっちゃ安心できる人たちで安心しました。

さすが岡崎体育のファン。

ニコニコとかいう見慣れない土地で、なんやこいつみたいな人たち&陰キャなファンの巣窟に行くの不安だった方もいらっしゃいましたでしょうか。

私も体育さん界隈は日が照って明るいのでドキドキしてたんですけど、終わってエゴサしてみてもめっちゃあったかいツイートばかりで癒されてます。

 

ただのいち540円が、往年の岡崎体育ファン(財布)の方々に対して何ができるか?

とりあえずナポリ専門用語の疑問くらいなら解消できるかもしれない。

ということで、検索から来てくださった方に向けて、夜会で出てきたワード中心になんとなく説明してみます。夜会で出てきた順にしてみました

 

 

●540円

ナポリのチャンネル会員のこと。

ナポリチャンネルの月額が540円ということに由来する。

元々はチャンネル番組内で蘭たんが「540円の人たち」と呼んだのがきっかけで、自分たちで自虐的に使うようになった。

岡崎体育ファンの方における「財布」と同義だと思います

 

●しんすけ

ナポリの男たちと親しい実況者。

蘭たん・すぎる・hacchiの活動初期から因縁があったり親交(信仰?)があったりする人。

hacchiが多大な影響を受けてる人。

過去2回行われたナポリ夜会のうち、2回ともゲスト。

 

●hacchiのHeart of Darkness(part2)

岡崎体育さんがニコニコではじめて見た実況。

このころ(2008年半ば)ニコニコの総合ランキングがhacchiの実況で埋め尽くされていたので、

hacchiから実況を見始めた人も多い。

それなりハードな Heart of Darknessを実況プレイ part2 - ニコニコ動画

 

●イボーン(ケイ)

2008年上半期にポケモン赤の実況で有名になった人。

当時マイナーだったゲーム実況界隈で、未曽有の再生数をたたき出した。

温厚な性格で、hacchiが生まれ変わったらなりたい人。

[ミラー] 初めてポケモン(赤)をやってみた~実況付き~ part1-1 - ニコニコ動画

現在はyoutubeに拠点を移して活動中。

 

●あいなちゃん

2009年当時5歳のようじょ実況者。

22歳の兄・たーちゃんに抱っこされる形でプレイ。

現在はラジオにゲスト出演した動画しか残ってない。

 

●shu3のパネキットくにおくん

謎発想・意味わからん縛りプレイ・やり込みプレイに定評があるshu3の実況。

ヤバい発想を高い技術力でなんとかしている。

これはナポリのやべー奴としか言いようがない。大丈夫?ヒかない?

【実況】パネキットの奇妙なロボコン おにごっこ編 - ニコニコ動画

知識の拳で大阪制圧【実況 初代熱血硬派くにおくん】 part1 梅田編 - ニコニコ動画

 

●ARK(アーク)

「ARK:Survival_Evolved」の実況プレイ。

第一弾完結とのことで、第二弾早くやってほしい。

ナポリに直接催促してくれるオカタイほんと名誉540円。かみさま。

shu3がドードーを投げるのは4話、自己研鑽を積みまくってるフンコロガシは9話。

ゼロから始める恐竜生活へようこそ! 第一話 - ニコニコ動画

 

●すぎるのゼルダ

体育さんがリアルタイムで見てたやつ。

岡崎体育が見てるの!??と話題に。そらもうえらい話題に。

ゼルダの伝説 時のオカリナ3Dを初めてやると凄い その1 - ニコニコ動画

 

●すぎる(28歳)
28歳(8年目)

 

●角刈り・センター分け
チャンネルネタで、
「モテようとしている(疑惑のある)hacchiのセンター分け(の髪型)を角刈りにするぞ!」という企画に端を発する。
そこで生まれたセンター分けを取り締まる「角刈り警察」がすぎる・shu3。


けどいつの間にか
センター分け=モテ=蘭たん&hacchi
角刈り=非モテ=すぎる&shu3
の構図が出来た。

体育さんchのナポリ用語しっかり把握してくださってる。これは終身栄誉540円。

 

●マリオの「ゴールの鬼が見えてるよ!」

【実況】ナポリの男たちの挑戦 〜スーパーマリオ64DS編〜 Part8 - ニコニコ動画

 

クランベリー京介
hacchiがしんすけ達とのゴルフゲームで使ったハンドルネーム。
麻雀大会の動画でしんすけが口にし、その名が明らかになった。
なお、この大会でサーベル京介(hacchi)がはなった名言「あの頃みたいにランデブー」は視聴者に鮮烈な記憶を植え付けた。

年末麻雀大会 ランデブー杯(再うp) - ニコニコ動画

 

●おじさんの歌

スノーマンの「なんの絵でしょう?」でかかるBGM。

フリーBGMにすぎるがうたをつけたもの。

おじさんの歌 - YouTube

 

●サンキュー&ペンチ

チャンネルネタ。

半・架空の人物「ペンチマン」の持ちギャグ。

他にも「サービス&ペンチ」がある。

岡崎体育夜会に来てくれてサンキュー&ペンチ!

 

 

 

追記 

読んでくださった方で思ったやつがなかった方、

いましたらコメントかtwitter@eating_ohakaにどうぞ